フリーエリア
ツイッター
フリーエリア


13

珍スポ☆ボツネタ☆その7 菊池貝類館

ワンダーJAPAN8号 京都・奈良ワンダーに掲載した



兵庫県にある「菊池貝類館」。
貝への愛でいっぱいの空間です。

整理していたら味のある写真がたくさん出てきましたので、一挙掲載。

緑が美しい素敵な入口。昭和センスが光ります。

kP1050096.jpg

看板のオリジナル字体が楽しい。

kp1050028-2.jpg

銅像でも写真でもなく、肖像画というところがかっこよし。
館長、若き日のお姿です。

kP1050040.jpg

ワンダーJAPANにも掲載しましたが、館内は、こんな感じ。
見せたいものがいっぱいあるんだという情熱に満ちています。
自然と顔がほころんでしまいます。

kP1050077.jpg

kP1050047.jpg

kP1050044.jpg

kP1050054.jpg

地域つながり?で展示してあったり無かったり。
不思議な組み合わせがシュール。

kP1050038.jpg

kP1050052.jpg

kP1050041.jpg


貝で出来ているグッズ。
そういえば、以前は家の中にひとつぐらい貝で出来たものがあったような・・・。
現在は、ほぼ皆無?

kP1050058.jpg


kP1050072.jpg


kP1050076.jpg

ラストを飾るのは、ファンシー貝細工シリーズ。
昭和を思いっきり感じます。
どこの家庭にも、水のみ鳥や亜土ちゃんグッズと一緒に、
こんな貝殻細工のひとつもあったような・・・。

kP1050050.jpg

kP1050075.jpg

kP1050030.jpg

kP1050049.jpg

おみやげに、貝殻をひとつ買って帰りました。
いつも、こういった味わい深い私設博物館を捜し歩いているのです。
(撮影は、2007年11月)


  • Date : 2009-09-16 (Wed)
  • Category : 兵庫県
フリーエリア
Return to Pagetop
