フリーエリア
ツイッター
フリーエリア


14

珍スポ☆ボツネタ☆その8 民芸と造形

引き続き、写真整理中・・・。
菊池貝類館と一緒に、
ワンダーJAPAN8号 京都・奈良ワンダーに掲載した



「民芸と造形」。

mzP1000154.jpg

何その呼称?と思われるかもしれませんが、
一戸建て住宅の庭とその向かいの敷地に広がる、
大量の作品をどう呼んでいいかわからなかったのです。
ご本人も不在で。

その時、作品の隙間から見えた手造り看板にこう書かれていました。
「民芸と造形」。

mzP1000162.jpg

mz2.jpg


日本民藝館の創設者・柳宗悦氏による民芸運動と、
関係があるのでしょうか。

ちなみに、掲げられた看板は、他にもいくつかありました。

mz.jpg

mzP1000204.jpg

mzP1000164.jpg

mzP1000163.jpg

どれも、素晴らしい。
あえて、芸術なんて言葉とは無縁なんだとおっしゃっているようにも見えます。
趣味なんだよーと絶叫されているようにも。
いさぎよし。

ここを訪れたら、きっと誰もが夢中でシャッターを押すことでしょう。
フォトジェニックな作品群。
(普通のご家庭なので、庭の方は、ご家族に許可を得る必要あり。)

塗りなおすと、もっと良くなりそうな作品もいくつか。
(自然と融合して、いい感じに変化しているものも多いのですが)

mzP1000168.jpg

この犬に、惹かれます。

mzP1000189.jpg

浦沢直樹氏の漫画「MONSTER」に登場したキャラクターに似ています。

mzP1000151.jpg

カラフルな塔をテーマにした作品が多いのです。

mzP1000193.jpg

mzP1000195.jpg

mzP1000206.jpg

愛らしいバケツ。崩れてオヨヨッという感じになっているあたりが、また良し。

mzP1000207.jpg

mzP1000169.jpg

mzP1000188.jpg

こういった作品を、まとめて展示する施設があると良いのですが。
みんぱく、国立民俗博物館あたりは?

(撮影は、2008年2月)
引き続き、写真整理中・・・。
菊池貝類館と一緒に、
ワンダーJAPAN8号 京都・奈良ワンダーに掲載した



「民芸と造形」。
何その呼称?と思われるでしょうが、
一戸建て住宅の庭とその向かいの敷地に広がる、市井の芸術家による
大量の作品をどう呼んでいいかわからなかったのです。

その時、作品の隙間から見えた手造り看板にこう書かれていました。
「民芸と造形」。なるほど。
mzP1000162.jpg

日本民藝館の創設者・柳宗悦氏が行なった民芸運動と、
関係があるのでしょうか。

ちなみに、掲げられた看板は、他にもたくさんあったのです。


  • Date : 2009-09-17 (Thu)
  • Category : 岐阜県
フリーエリア
Return to Pagetop
