フリーエリア
ツイッター
フリーエリア


15

養老瓢箪博物館 ひょうたん会館

岐阜の養老町あたりの人々は、「珍」という言葉が好きなのかも。
またまた看板の中に「珍」の文字がある施設。

古くて珍しい瓢箪のことを、珍古瓢と呼ぶのですか。

hP1000105.jpg

ひょうたんとは、大きくすると、実はスペーシーなデザインだったと判明します。
今にも飛んで行きそう。

hP1000106.jpg

ひょうたんが、好きです。へちま同様、役に立つから。
1階のお土産物店で、ちょっと物色。

hP1000107.jpg

hP1000108.jpg


2階が、博物館。
かなり時代がついています。昭和のまま、時が止まっています。
ひょうたん栽培の過程を、手造りジオラマで説明していました。(撮影失敗)

hP1000112.jpg

hP1000113.jpg

hP1000134.jpg

日本中に愛好家がいるのでしょう。奥深い世界なので。

hP1000144.jpg

志賀直哉の名作清兵衛と瓢箪を思い出します。
日夜夢中になって瓢箪を磨く清兵衛。ちょっと気持ちわかります・・・。

(撮影は、2008年2月)
  • Date : 2009-09-18 (Fri)
  • Category : 岐阜県
フリーエリア
Return to Pagetop
