フリーエリア
ツイッター
フリーエリア


24

羽黒山

山形、続きます。

出羽三山の、面白きことよ・・・。

出羽三山(でわさんざん)とは、山形県庄内地方にひろがる月山・羽黒山・湯殿山の総称で、
主に修験道の山岳信仰の場です。山伏。

詳しいことは、こちら↓で。
リンク: 出羽三山ホームページ


開山した蜂子皇子(はちこのおうじ)は、ものすごいお顔立ち。
リンク: 全農庄内山形ホームページ 蜂子皇子肖像画

というわけで、羽黒山。

haguro008.jpg


土産物店の手書き看板が、マンガ「ナニワ金融道」の背景画のようで・・・。

haguro004.jpg


美しい杉並木が続きます。かなりの大きさ。

haguro003.jpg

haguro000.jpg


わ、わらぶき!あれは、鐘楼です。中に建治の大鐘あり。
鐘の口径が1.68mと聞けば、全体の巨大さがわかるでしょうか。

haguro009.jpg


↓日本最大のわらぶき屋根社殿、三神合祭殿(さんしんごうさいでん)。
月山・羽黒山・湯殿山の三神が合祀されています。

これまた、びっくりするぐらいの大きさ。高さ28mとありますが、
わらぶき屋根のボリュームがもの凄くて。アフロヘアを連想します。

haguro002.jpg


屋根を支えているのは、黒い人々。けなげ。

haguro001.jpg

とまあ、ここもどこが珍スポット?と問われれば、
いや、全体的な雰囲気がそうなんです!とでも申しましょうか・・・。

境内にある博物館の充実ぶりは物凄く、(特に山伏関係の)
ここにたどり着くまでの道々にある宿坊にかかげられた「魔除けの引綱」は
何とも奇妙なデザインで、迫力が・・・。

宿坊に泊まったり、修行したり、楽しさいっぱい。

リンク: 出羽三山羽黒山ホームページ 宿坊

1週間ぐらい滞在しての三山めぐりは、いかがでしょう。

(撮影は、2009年9月)


  • Date : 2009-09-26 (Sat)
  • Category : 山形県
フリーエリア
Return to Pagetop
