フリーエリア
ツイッター
フリーエリア

スポンサーサイト

251

ロシアの個人旅行は可能?

ロシア格安個人旅行が可能なのかどうか、と問われたら、答えは、可能です。でも諸々めんどくさいー

まずはVISAの取得。
その前に、悪名高きバウチャーなるものを用意しないと。
フライトや宿、スケジュールをすべて記載した、ロシアの旅行代理店のサイン入りの旅程表です。

そのためには、日本の専門旅行代理店にすべて依頼するしかない。そうすると一泊2万くらいのホテルに高いツアーや航空券がセットにされてしまいます。

あれだけ欧州人などがドミトリーなど安宿に泊まって自由に旅をしているのですから、何か方法があるはず。

ありました。

一応、地球のーなガイドブックにも記載あり。責任は持ちませんと添えて。私も責任持ちませんが、ネットで詳細を記載してくれた人々にはホント感謝!

その方法でバウチャーゲット。さらには根掘り葉掘り質問攻めにあいつつ個人情報をぎっちりネットで書き込まされて、申請書作成。写真や書類を揃えドキドキしつつ、大使館へ。もちろん混むので朝いちで。

自分で平日申請、受け取りに行けて、さらには2週間以上パスポートを預けて待てるのならば、無料です。
急ぎだと値段が上がるのです。

頼りない黄色の紙1まいと引き換えに、パスポートをロシアに渡して(泣)じっと2週間待ちます。自分の身上がくまなく調査されているのでしょうか。

あっさりとパスポートが返ってきました!
パスポートの1ページを使って、ホログラム入りのVISAが書き込まれています。

今年?来年?にはこのVISAが廃止されるという情報も。かなり楽になりますね。

現地で会った英国籍の人は、確かVISAが2万円以上したと仰ってました。国によって値をあげているそうな!
日本でも旅行代理店に依頼すると、1ー2万円かかるようです。

これで何とか入国出来そうです。

(2014年6月)
  • Date : 2015-01-05 (Mon)
  • Category : ロシア
フリーエリア
Return to Pagetop
