フリーエリア
ツイッター
フリーエリア

スポンサーサイト

253

気を抜けない国

ロシアで宿に泊まったら、フロントにパスポートを預けて滞在登録をしてもらいましょう。

滞在登録の記録を持っていないと外出時に警察から質問された時、とてーも大変な目にあうかもよ、など、これまたガイドブックに記載あり。

個人旅行がどうやらとんでもなくややこしいのが、わかり始めてきましたか。

出国時には、旅程、バウチャー、滞在記録、フライトや鉄道の半券など、全行程の記録を保存しておくべし。
これまた、出国時の質問対策と。

そうそう入国時にも、入国カードの記入が必須とありましたっけ。

サンクトペテルブルクから入国し、モスクワから出国しましたが、まあとりあえず上記のような質問にあって書類の提出を求められたことはありませんでした。

道端で警察に呼び止められることも。

出国も入国も他国同様パスポートチェックのみ。あらら?

それでも用心のため、書類はきちんと用意し携帯していました。

あんなこんなの面倒事も、ガイドさんつければオールOKということでしょう。

まだまだ個人で気を抜いて旅するわけにはいかない国なのです。(2014年8月)
  • Date : 2015-01-06 (Tue)
  • Category : ロシア
フリーエリア
Return to Pagetop
