フリーエリア
ツイッター
フリーエリア


29

珍スポ☆ボツネタ☆その8 森羅万象の館

森羅万象の館。

ワンダーJAPAN7号に掲載。



記事からは、もれてしまった写真をここでご紹介します。

なんといっても
「森羅万象の館」というネーミングが素晴らしい。
個人宅なので、館長さんにきちんと予約をしてから訪れましょう。

兵庫・西宮の高級住宅街。
駅前は、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」に登場するらしい。
海外からも、訪れるそうです。
リンク: 聖地巡礼の旅 涼宮ハルヒの憂鬱編 西宮市


駅からは、かなり上がります。
確かあのあたり・・・あ、あきらかに違う空気が漂っています。

sinra0013.jpg

sinra001.jpg


入口から、不思議いっぱい。
個人で手作りな雰囲気がまた、味わい深いのです。

sinra002.jpg


優しい館長さんにお話を伺いつつ、部屋に隙間無く並ぶ不可思議品の数々に
眼を走らせます。
古今東西、色んなものがミックスされた展示。

sinra005.jpg

sinra004.jpg


2階へ。そこにはまさしく、森羅万象ワールドが広がっていました。

sinra007.jpg

sinra006.jpg


次々と自慢の逸品を取り出して見せてくださる館長。
その興味の幅広さと博識ぶりに、感心するばかり。

sinra008.jpg

sinra009.jpg


庭園も、かなり面白い。
オオサンショウウオがいました。
ここにしかないという樹木もあるのだとか。
でもそれよりも、あちこちに置かれている謎の物体に惹かれます。

sinra0011.jpg

sinra0012.jpg

sinra0010.jpg


個人博物館。どんどん増えてほしいと切望しますが、
維持管理が大変そうで。
補助制度などがあれば良いのにとも思いますが、審査があったりすると、これまた・・・。

街の偉人を、知りましょう。

リンク: 森羅万象の館 ホームページ

(撮影は、2007年11月)

  • Date : 2009-10-01 (Thu)
  • Category : 兵庫県
フリーエリア
Return to Pagetop
