フリーエリア
ツイッター
フリーエリア


-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
3

珍スポ☆ボツネタ☆その1 八日市大凧会館

こんにちは。
雑誌ワンダーJAPANに連載中の「珍スポ大百科」です。
掲載からもれてしまった写真を救済すべく、ボツネタブログを始めることにしました。
できれば新スポットの紹介もしていく予定です。
というわけで、まず第一回は、WJ11号に掲載した↓




「八日市大凧会館 世界凧博物館」から。


閉館間際に入れていただき、丁寧な説明を受けました。
大凧を誇りに思ってるよオーラ全開の担当者。素晴らしい。
というわけで、誌面には目玉写真を掲載しましたが、 残念ながらボツになったいくつかを。
凧のデザインは、バラエティに富んでますねーー ↓まずはこちら。
水色の頭部分から、え?福助?横を向いた?などと思いましたが、なんとこれ、右斜めを向いた「牛」なのです。3Dな感じが珍しい。


s-P1020024.jpg

↓こちらも牛。干支にちなんでたくさん展示されていました。

s-P1020019.jpg

↓こちらは2階に設置された、日本国内、世界各国の凧コレクション。 楽しいですねー

s-P1020044.jpg

s-P1020053.jpg



↓重い。ダルマじゃなくて、達磨。にらみつつ空を舞う?

s-P1020051.jpg



↓ケバい。油っこい。この色彩感覚は、日本ではないって感じでしょうか。

s-P1020049.jpg



↓シンプルにしてダイナミックな飛行機凧。保存状態が良いってこと?

s-P1020047.jpg



↓こういう悪人顔のパンダ、最近気に入ってます。

s-P1020038.jpg



↓キツい。これを着るのは、かなりやせた方でないと・・・。
この服着るのって、厳しくないですか・・・。


s-P1020035.jpg



↓WJ11に大きく載せた「判じもん」という謎かけの凧。 これは、うーん、メデ鯛あたりかと。

s-P1020025.jpg



↓大凧の裏に書かれた、お願い。 やせたいとか、就職したとか結構生々しい。 お名前消してありますが、同じ人が何度も書いてます。

s-P1020056.jpg



とまあ詳しい説明は、是非、本誌で。 (2009年5月撮影)



  • Date : 2009-09-02 (Wed)
  • Category : 滋賀県
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
Return to Pagetop
