フリーエリア
ツイッター
フリーエリア


308

ミナカケル ミナ ペルホネン 20周年×スパイラル 30周年記念 綺麗です。

ミナカケル ミナ ペルホネン 20周年×スパイラル 30周年記念 あと3日で終了。無料。撮影自由。
リンク: ミナカケル ミナ ペルホネン 20周年×スパイラル 30周年記念HP

流行が、ひと回り、いやふた回りした?北欧デザインがルーツとのことですが、ここには昭和の匂いがたっぷりと。

ミナ009


能年”あまちゃん”あたりがよく着ているメーカーです。

ミナ001

テキスタイルの勝利と申しましょうか。
レトロなデザインの服が並びます。

NHKみんなのうたのアニメを思い出したり!

ミナ0010

ミナ005

芹沢銈介大先生の作品を連想したり。

ミナ006

まあなんとも、この凝りに凝った生地をたくさんつくれる技術にまず感動。

ミナ002

ミナ004

ミナ003

ミナ008

やはりこのマチエール、質感あってのミナ ペルホネンですね。
同じデザインだったとしても、ただ平坦にプリントしたものだったらここまで惹きつけられないのでは。

その昔、NHK教育テレビでも学校でも、我らはロシア民謡や北欧の物語などに囲まれていました。
カリンカやら、テュラテュラやらふつーに歌い、森は生きている、ニルスの不思議な旅あたりを愛読。
そういった素朴なビジュアルや歌の人気が、ほぼ消えてしまい・・・リヴァイバル。

現在では、特に若い人の心をとらえていますねー。
新しいと思うか懐かしいと思うかで世代がわかるという(笑)

手を抜いてないお仕事。感服します。
(2015年6月)
  • Date : 2015-06-04 (Thu)
  • Category : 展覧会
フリーエリア
Return to Pagetop
