フリーエリア
ツイッター
フリーエリア


37

CEATEC JAPAN 2009

幕張メッセで開催中の、CEATEC JAPAN 2009。
最先端IT・エレクトロニクス総合展。
期間限定開催のスポットということで・・・。お祭り。2009年10月6日-10日まで。

事前登録で、無料。EDY登録か、バーコードをプリントして持参。

高校生も多数入場していたので、基本的に、誰でも入場OKと思われます。

リンク: CEATEC JAPAN 2009 ホームページ

まあ、メッセなので、こんな感じ。

ceatec011.jpg


次世代の理想的なテレビ。CELL REGZA(東芝) ↓。

内蔵する3TBのHDDに、地上波全8chを、約26時間“録りっぱなし”にできる。

故・ナンシー関さん大喜び。

ceatec010.jpg


超巨大モニタ。有機EL方式ディスプレイ。うーん、でも小さく繋ぎ目がいっぱい。

ceatec007.jpg


事前情報によると、今年の目玉は、3Dテレビ。
ちょっと並んだりして、混雑した狭いブース(暗室)で
プラスチックのメガネかけて見ました。

メガネ無しだと、3Dは普通、こんな感じ↓

ceatec008.jpg


こちらは某企業の3D映像。(メガネがあると、もっと奥行きがあるように見える)
かなりのスピードで映像が動いても、立体感は損なわれず。
(この企業のは、↑のような、ガタガタ映像ではありませんでした。)

ceatec004.jpg


日産で、「衝突しないしくみ」を体現していたロボット2機。
銘菓「ひよ子」に似ています。

ceatec009.jpg


アンケートに答えると、マスクを差し上げまーすと、ナース姿の皆様。
アンテナの会社ですが。
メッセに来た人は皆、濃厚接触してます。

ceatec002.jpg


えっ!ソーラーで走る電気自動車ですか?と尋ねたら、
いえいえ、未来の理想モデルです、と。(笑)

ceatec005.jpg


銀座の街の中心を、ゆーらゆーらと女性が歩く姿が不思議・・・。
かなり大きなモニタ。

ceatec006.jpg

↑こちらのブースで、「もうすぐダンスが始まりますから」と
お菓子「うまい棒」を渡され、ついつい足止め。
突然、お姉さん達が、あられもない姿で踊り始めた・・・。

ceatec003.jpg


水晶に映像が映せます。↓

ceatec001.jpg

↑ こちらは、石川光学造形研究所という会社の製品。
リンク: 石川光学造形研究所 ホームページ
独創性にあふれてます!

まあ、今回の見所は、こちらのページ↓でご覧ください。
リンク: CEATEC JAPAN 2009 レポートリンク集

(撮影は、2009年10月)
  • Date : 2009-10-08 (Thu)
  • Category : 千葉県
フリーエリア
Return to Pagetop
