フリーエリア
ツイッター
フリーエリア


42

昆虫千手観音像

あるテレビ番組に登場して、一躍人気者になった?昆虫千手観音像。

静かな町の公民館2階に、そっとたたずんでいます。
こんな環境。↓

mushi009.jpg


がっしりとしたガラスケースに入っていて、しかも暗いので、
撮影は、とても困難。

像に添えられた、説明書き。

mushi008_20091012211128.jpg


それでは、足元からじっくりと見て行きましょう。

まずは細かい装飾から。

mushi001.jpg


苦手な人は、ぞわぞわしてきたのでは。

mushi002.jpg


角の形を活かしてます。素晴らしい。

mushi003.jpg


女性的な腰のラインが良い感じ。

mushi004.jpg


たくさんの手が、ひとつひとつ丁寧に作られています。

mushi005.jpg


愛嬌のあるお顔立ち。後光がさしてますよ。

mushi006.jpg


パノラマ写真制作ソフトで、繋げてみました。
うまく撮れなかったので、曲がってしまいました。
なので、これは像の正確な姿とはいえません。まあ、おおむねこんな感じ・・・。

mushi010.jpg


後背も手抜き無し。丁寧な仕事です。

mushi007.jpg


仏像にしてやれば、虫も、うかばれると思ってねーと、ご本人談。
↓テレビ番組 in YOUTUBE。消えてしまうかもしれませんが、一応リンクしておきます。

あ、ガラスはずして撮影してますね。でも前半は、ガラスあるのに反射していません。謎。




暗くてちょっと見づらいのですが、はるばる拝みに行く価値は充分にあります。
このクオリティで他の作品もつくって頂けると、
展示コーナーに昇格するかも・・・。

(撮影は、2009年10月)

  • Date : 2009-10-13 (Tue)
  • Category : 群馬
フリーエリア
Return to Pagetop
