フリーエリア
ツイッター
フリーエリア


-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

6

高エネルギー加速器研究機構 一般公開

朝早くから、つくばに行ってきました。
目当ては、高エネルギー加速器研究機構 KEKの一般公開。
リンク: 高エネルギー加速器研究機構 一般公開

予備知識もなく、はっきりとした目的も無く。

スイスにこちらの大型版があって、その写真が凄まじかったもので。
↓かなり大きな迫力のある写真がいっぱい出ます。
リンク: CERNのLHC大型ハドロン衝突型加速器の写真

こんなものが見られるかも、と。

で、高エネルギー加速器研究機構。
スイスほどではありませんでした。中は無料バスが巡回していて、広い。
ささっと一部だけ見てきた感じです。

若い研究者の方に、一部説明してもらいました。
こちらのアホな質問にも、それなりに答えていただき、感謝。
説明あっての見学です。


こちらは、リニアの模型。車ではなく、固形ドライアイスが物凄いスピードで進みます。

s-P1030738.jpg

説明していただいた話を、かなーり簡略化すると・・

電子と陽電子をぶつけたい。
ぶつけると、中間子などが出来るから。
で、いっぱい効率的にぶつけるためには、それぞれを良い状態で小さくしたい。

とまあ、かなーり小さくしてぶつけるために、これだけの設備が必要と。
かなりアバウトな説明でした・・・。失礼。

電磁石を計算された間隔で配置。
陽電子が拡散しないため。

s-P1030731.jpg

s-P1030718.jpg

あちこちに、ここが見所、のサインあり。
マニアック。

s-P1030719.jpg

機械の美しさに、とりあえず写真。
すみません。全然説明できず。

s-P1030720.jpg

s-P1030722.jpg

s-P1030725.jpg

s-P1030713.jpg

環にすると、ぶつけるのに効率がいいとのこと。
敷地がどれだけ広いかわかりますか。

s-P1030712.jpg

s-P1030714.jpg

s-P1030715.jpg

s-P1030716.jpg

ものすごーく純度の高い銅が使われています。
それって、日本の一社しか製造できないので、
世界中が、その会社に注文するそうな。

s-P1030717.jpg

簡単な説明があちらこちらに表示。

s-P1030711.jpg

え、あそこ行かなかったの?と、つっこまれそうですが、
広くて。疲れ気味。
好きな方は、是非三脚を持って見学にお出かけください。

追記。
最近のつくばのトレンドは、パン屋とのこと。
朝6時半か7時ごろから開店しているとのことで、行って見ました。
某フランス系の小さなパン屋。
固そうなパンがずらり。

こ、これは・・・。
フランスの味。お見事。つくばまで行く価値大。

午後にもう一軒別のパン屋に行ってみたら、大行列。
そちらもなかなか。
なんだかパン人気、凄いことになってました。
  • Date : 2009-09-06 (Sun)
  • Category : 茨城県
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

フリーエリア
Return to Pagetop
