フリーエリア
ツイッター
フリーエリア

スポンサーサイト

63

湘南台文化センター その1

湘南台文化センター。
1990年に完成した、超有名施設。
建築家・長谷川逸子氏作。

建ったときには、話題騒然でした。あれからもう、19年かあ。
バブル~な雰囲気ぷんぷんかと。

なかなか足が向かなかったのですが、近くにいったので寄ってみました。
面白い!

とにかくフォトジェニックなので、
色んな角度から、どんどん撮りたくなります。

たまたま、今号のワンダーJAPANにも掲載されていました。




ツワモノどもの夢のあと~な、プチ廃墟的雰囲気を漂わせつつも、
しっかりと現役として稼動していました。
訪れた際には、プラネタリウム改装中。
↓球が、プラネタリウム。球=地球のこと。

syounandai001.jpg

syounandai0027.jpg


尖ったオブジェが多いので、尖端恐怖症の人には厳しい環境。
細かいところまでデザインされています。

syounandai0028.jpg


おしゃれなテラス~と近づくと、「毛虫大量発生!」の文字が。

syounandai0020.jpg


定時になると、これが回って音が鳴っていました。

syounandai0019.jpg


こども館、市民センター、公民館、市民シアターの複合施設です。

syounandai0010.jpg


プラネタリウムへの外階段は、閉鎖されていました。(2009年6月時)
宙に浮いている階段、怖い。

syounandai002.jpg


内側からみると、こうなっています。

syounandai003.jpg


さすがに、傷んでいたり老朽化している箇所が、多数見られます。
金属板が、ペラペラと剥がれそう。

syounandai009.jpg


こちらはおそらく、元ジャブジャブ池。
瓦を使ってあったりと、凝ってます。

syounandai008.jpg


うーむ、べらぼうに面白いのですが、老朽化していくにつれ、
「危ない施設!」との意見が多数出てきそう。

台風が直撃したら、金属片が、手裏剣のようにシュシュシュと飛んでいく、
そんな未来図が浮かびます。

広大なスペースのわりに、施設内は狭くて使い勝手がイマイチのようだし。

まあそれでも、近所の子供たちには、強いインパクトを与えたことは、
間違いないでしょう。(トラウマ?)
多数、建築家が生まれるかも。

写真がたくさんあるので、続きます。

(撮影は、2009年6月)

フリーエリア
Return to Pagetop
