フリーエリア
ツイッター
フリーエリア


76

コミュニティセンター進修館

象設計集団1980年の作品、
埼玉県宮代町のコミュニティセンター進修館を久しぶりに訪れました。
リンク: 宮代町公共施設 コミュニティセンター進修館

象設計集団とは。

象設計集団(ぞう せっけいしゅうだん)は、日本の建築家集団である。
1971年に、吉阪隆正の下にいた大竹康市と樋口裕康、富田玲子、重村力、有村桂子の5名によって発足された。
代表作品には、日本建築学会賞を受賞した沖縄県の名護市庁舎がある。
(wikipediaより)

そうそう。名護市庁舎もドエライ迫力でしたっけ。
リンク: 建築マップ 沖縄県 名護市庁舎


で、コミュニティセンター進修館。
最近、時々ニュースに取り上げられることがありまして。
なんと、現在は「コスプレ写真撮影の聖地」になっているのだとか。

↓ おやおや。これは本日の開催です。結構大きく使っているのですね。
リンク: テイルズ オブ コスプレ博in進修館
2010年2月6日、11日と続けて進修館コスプレイベントがあるようですよ。


手前の芝生が小山のようになっていて、子供たちが狂ったように遊んでいました。

sinsyuukan0011.jpg


大きすぎて全景撮れず。

sinsyuukan0016.jpg

sinsyuukan0010.jpg

sinsyuukan0012.jpg

sinsyuukan009.jpg


中に入ってみましょう。集会所、和室、茶室、食堂、広場などがあります。

sinsyuukan003.jpg

こういうつくりになっています。

sinsyuukan005.jpg


カトリックの女子高?な雰囲気。家具もオリジナル。

sinsyuukan007.jpg


タイル、ゴミ箱・・・細部まで、凝っているのです。

sinsyuukan006.jpg

sinsyuukan004.jpg

上を見上げると・・・

sinsyuukan008.jpg

2階(もはや迷路のようで何階にいるのかわからなくなっていますが)のテラスが
たぶん撮影の一番人気。

sinsyuukan0013.jpg


近くの東武動物公園入口脇には、同じく象設計集団が1982年に建てた
龍宮城のような宮代町立笠原小学校があります。
リンク: 宮代町立笠原小学校の写真が掲載されているページ

沖縄の匂いがしますねー
リンク: ぞぶろぐ: 宮代町 笠原小学校

こちらは小学校なので自由に入ることは出来ません。
その昔「ポンキッキーズ」で紹介されていた際には、子供たちは全員裸足で過ごしていましたっけ。
現在も続いているようです。

東京から意外と近いので(笑)、レフ版持参でマイphoto撮りに行かれては如何でしょう。

それにしてもこのあたりの地域はここ数年「オタク文化との共生」がテーマになっているのです。
「箱根のエヴァ」並みに、完璧な案内地図が必要になってきますねー
リンク: 箱根町観光協会、エヴァで町おこし--「箱根補完マップ」を無料配布

(撮影は、2010年1月)
  • Date : 2010-01-30 (Sat)
  • Category : 埼玉県
フリーエリア
Return to Pagetop
