フリーエリア
ツイッター
フリーエリア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
77

自由学園明日館その1

池袋にほど近い、自由学園明日館(じゆうがくえんみょうにちかん)。
休日公開に行ってきました。

公開日は、ホームページで確認↓。
リンク: 自由学園明日館ホームページ

おすすめは、喫茶付見学。
ホットドリンクとお菓子美味し。

明日館の詳しい説明は、これまたホームページを参照されたし。

自由学園明日館(みょうにちかん)は、1921年(大正10)、羽仁吉一、もと子夫妻が創立した自由学園の校舎として、アメリカが生んだ巨匠フランク・ロイド・ライトの設計により建設されました。(中略)
 
空間を連続させて一体構造とする設計は、枠組壁式構法(2×4構法)の先駆けとの見方もあります。木造で漆喰塗の建物は、中央棟を中心に、左右に伸びた東教室棟、西教室棟を厳密なシンメトリーに配しており、ライトの第一期黄金時代の作風にみられる、高さを抑えた、地を這うような佇まいを特徴としています。(中略)

1997年(平成9)5月、国の重要文化財指定を受けました。関東大震災や第二次世界大戦の空襲からも免れた明日館でしたが、80年の歳月のなかで老朽化が顕著になったため、1999年(平成11)3月から2001年(平成13)9月まで保存修理工事が行われ、同年11月に再開業いたしました

↑ リンク: 自由学園明日館ホームページ 明日館とは より抜粋


おお。想像していたよりも、こじんまりと。

jiyuu0023.jpg


背景に池袋タウンがドドン。この建物だけがタイムスリップしてきたかのよう。

jiyuu0019.jpg


各所にふくろう像。

jiyuu001.jpg


「婦人之友社」出版物展示中。この会社も、羽仁さんちが創設。

jiyuu002.jpg


回廊。きっちりと修復がなされているので、ギイギイガタガタ音がしたりしません。
暖房もしっかり全館に。

jiyuu005.jpg


窓が大きくていい気分。

jiyuu006.jpg


どーん。かっこいい食堂。
パーティーや結婚式にも使用されているとか。絵になります。

jiyuu0011.jpg

jiyuu007.jpg

jiyuu0012.jpg

写真がいっぱいありますので、続きます。

(撮影は2010年2月)
  • Date : 2010-02-07 (Sun)
  • Category : 東京都
フリーエリア
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。