フリーエリア
ツイッター
フリーエリア


8

珍スポ☆ボツネタ☆その3 アトンおもちゃ館

ワンダーJAPAN10号に掲載した、



奈良の明日香村にひっそりと佇む「アトンおもちゃ館」。

明日香村は、素晴らしい観光地です。
駅前でレンタサイクルを借りて巡るのがおすすめ。

高低差が大きく、細くて入り組んだ不思議な道がいっぱいで
見所がちょうどいい間隔に点在しているので
自転車に乗ってまわるという遊びが、思いっきり満喫できます。

というわけで、「アトンおもちゃ館」。
日本中の観光地で「懐かしおもちゃ展示」に遭遇する昨今ですが、
こちらのコレクションはちょっと視点が違います。

箸箱やら運動靴やら、日用品の数が物凄い。
かつて自分がほんの一時期使ったあの弁当箱に、会えるかもしれません。

以下、またボツネタコレクションで。

ちょっと顔がゆがんだキャラクターの方が、ぐっときますね。

s-P1010023.jpg

こちらはホント整理、展示の方法が確立しているのです。

s-P1010021.jpg

室内が薄暗く、写真ぶれぶれです・・・。

s-P1010013.jpg

s-P1010011.jpg

素晴らしい並びでしょうー。長いこと、見入ってしまいます。

s-P1010044.jpg

s-P1010051.jpg

こんなに室内に物がいっぱい無かった昭和ですが。

s-P1010036.jpg

文房具が一番、郷愁を誘うのかもしれません。

s-P1010035.jpg

当時の特別展示は、キン肉マンでした。
キン肉マンなんて、ついこの間のものだと思っていたので、懐かしさゼロ。

s-P1010029.jpg

s-P1010028.jpg

s-P1010025.jpg

顔出しシリーズは、昔からの定番だったのでしょうか。

s-P1010066.jpg

リカちゃんの双子の妹がこんなにたくさん・・・。
当時、羨望のまとでした。

s-P1010060.jpg

(撮影は2008年5月)
  • Date : 2009-09-10 (Thu)
  • Category : 奈良県
フリーエリア
Return to Pagetop
